株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

すぐる整骨院|兵庫県伊丹市

扁平足・外反母趾・内反・小趾による足の痛みで困っていませんか?

カイロ・整体治療

こんにちは!すぐる整骨院です。外反母趾の患者様も結構ご来院されます!

 

あなたの足は大丈夫?アーチの低下から生じる色々な症状!

 

 

足には3つのアーチがあります。
アーチとは骨が弓形に並んで形づくられたもの。第一のアーチは誰でも知っている足の内側の土踏まずの部分。第二のアーチは足の外側の縦アーチ。第三のアーチは5本指の付け根にある横アーチ。これらの3つのアーチが振動や体重のストレスを上部に伝えないための、クッションかサスペンションの働きをしています。
アーチの主な働き

 

1.全身の体重を支える

2.衝撃を吸収する

3.歩行を推進する

 

ではなぜアーチの働きに狂いが生ずるのか。その原因は、先天的な骨の異常の他に、

 

1.足の筋肉が弱くなる。

2.靭帯の緩み。

3.骨格の歪み。

 

といったことが、複合的にからむためとされています。

アーチの低下は足の障害につながります。

 

●扁平足【へんぺいそく】

横から見ると、本来は高くなっているはずの足の中央部分が沈み、縦のアーチが崩れてしまう状態を扁平足と言います。ひどい場合は、立った時に土踏まずの部分が下がって、地面に完全に着いてしまうこともあります。足の衝撃を受け止めるクッション機能が失われ、足が疲れやすくなります。

 

●開張足【かいちょうそく】

横のアーチが崩れ、アーチの中央が沈んでしまう状態を開張足と言います。足の幅が広くなったように見えるのは、足の指と指との間隔が扇状に広がっているため。足の中央部分が沈むので、足裏の中指の下あたりに、タコやウオノメができやすくなるほか、ハンマートウ、外反母趾につながることもあります。

 

●外反足【がいはんそく】

O脚の原因となる外反足。かかとが内側へ倒れこんでしまった状態です。真後ろから見ると、かかとの部分が「く」の字型にはみ出し、アキレスからかかとのラインが一直線になりません。ひどくなると、内くるぶしが内側に飛び出し、アーチが低下。足裏の筋肉やじん帯が伸ばされ、扁平足になってしまいます。

 

●外反母趾・内反小趾【がいはんぼし・ないはんしょうし】

外反母趾は親指の付け根が飛び出し、小指側に曲がってしまう状態。内反小趾は小指の付け根が飛び出し、親指側に曲がってしまう状態。いずれも縦横のアーチが低下した足に起こるもの。放っておくと足が痛くて歩けなくなり、足は変形、扁平足や開張足にもつながることもあります。

 

今まで挙げた症状以外に気になることがありましたら、当院にいつでもご相談ください、ご来院お待ちしてます!

 

よろしくお願いします!

 

**************************************************
交通事故むちうち・骨格矯正・マッサージ・肩こり・
腰痛・整体・EMS・楽トレ・鍼治療・美顔鍼のことなら
すぐる整骨院へご相談ください!
尼崎市からもご来院多数!
伊丹市(安堂寺町・南野・野間・野間北・車塚・南鈴原・稲野)
すぐる整骨院https://suguru-itami.com/
伊丹市安堂寺町7-2-2
072-785-2788
**************************************************

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/07/31

甘く見ない方がいい捻挫

お知らせ
2018/12/10

鍼治療でなぜ良くなるの?

お知らせ
2018/05/07

【産後骨盤矯正・伊丹尼崎】すぐる整骨院にご相談ください

お知らせ
2018/10/30

ちまたでよく耳にする根本治療とは?