株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

すぐる整骨院|兵庫県伊丹市

姿勢の矯正について不安やわからないことはありませんか??

カイロ・整体治療

伊丹市 安堂寺町 南野 野間 野間北 車塚 南鈴原 稲野のすぐる整骨院です。

私たち治療家のプロとして、姿勢について今日はお話しいたしますので

是非、参考にしていただき、日ごろから意識してください。

 

皆さん姿勢を気にしたことはありますか?
これからどんどん寒い季節になってきます。
寒くなると背中を丸くして歩いてる方をよく見かけます。

そこで今回はきれいな姿勢についてお話します。

きれいな姿勢でいると、日常生活で良い印象をもってもらえるだけでなく、スポーツの成績向上にも繋がります。
でも、「きれいな姿勢ってどんな姿勢?」と思っていませんか?
背筋を伸ばして胸を張っている姿勢???
それは、簡単に言うと「疲れにくい形(姿勢)」です。
人は、2本足で立ち、一番上に重たい頭を乗せているため、4本足の動物と比べると明らかにバランスが悪く、安定性にかけています。
人は、重力に抵抗してバランスをとるために筋力が必要ですが、その筋肉をできるだけ使わない形が「疲れにくい形」=「きれいな姿勢」です。
歩き出した赤ちゃんの姿勢も「きれいな姿勢」です。
※筋肉がまだ発達をしていない赤ちゃんは、絶妙なバランスで歩いています。

スポーツにおいても
身体に無駄な負荷がかからないよう、無意識にバランスをとることができれば、ニュートラルな状態で無駄な力を抜くことが可能になり、状況に応じた素早い反応と瞬発的な強い力を発揮することが可能になります。
逆にスポーツが得意でない方を想像していただくと、身体に無駄な力が入っているのがよくわかると思います。また、超一流選手のフォームは、無駄な力が入っておらず、美しいのがわかると思います。
ただそのためには、現在の自分の姿勢が正しい姿勢であるかを確認する必要があります。
くるぶしから膝、股関節、肩、頭が一直線になっている状態が正しい姿勢です。簡単にチェックできるので確認してみてください。

当院では患者さんに合わせた姿勢矯正をすすめています!
姿勢が気になる方は、ぜひ当院へご連絡ください。

*********************************************

交通事故、矯正、マッサージ、肩こり、腰痛、整体、EMS、鍼治療、美顔鍼
すぐる整骨院
https://suguru-itami.com/
伊丹市安堂寺町7-2-2
072-785-2788

*********************************************

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/03/30

扁平足・外反扁平足・X脚などでお悩みの方へ

お知らせ
2021/12/15

カラダ作りに必要なこと〜運動編〜

お知らせ
2021/09/16

なんだかだるい…秋バテではありませんか?

お知らせ
2020/11/17

当院は交通事故取り扱いしております!