2018/07/13
o脚 膝が伸びにくい 膝痛 腰痛 反り腰 ふくらはぎがつる などでお困りの方はぜひ伊丹尼崎のすぐる整骨院へ!整体 EMS 鍼治療 美顔鍼

伊丹市 安堂寺町 南野 野間 野間北 車塚 南鈴原 稲野

あなたの膝は大丈夫?反張膝ではありませんか?

反張膝とは膝が真っ直ぐ以上に伸びて反り返っている状態をいいます。イメージとしては膝が逆に曲がっているといった感じです。

多くの方は自分が反張膝と気がつかずに生活をしています。その結果、年を重ねるごとに骨が変形し、O脚やガニ股になっていきます。変形が強くなると膝の痛みが出て歩行困難になる方もいますので注意が必要です。

★反張膝はからだに様々な悪影響を及ぼす

では反張膝になってしまうとどのような影響があるのでしょうか?反張膝による悪影響には以下のようなことがあります。

膝痛や腰痛が起こる
ふくらはぎや膝の裏が疲れやすい
下半身がむくみやすい
猫背になる
歩くとすぐに疲れる
将来O脚やガニ股になる
肩こりや首こりが起こる

特に膝痛や腰痛は若い方には出にくいですが、ほうっておくと次第に足がO脚のように変形し、強い痛みで歩行困難になります。反張膝はなるべく早い段階で改善していく方が良いでしょう。

★反張膝を引き起こす原因

反張膝になる原因は、スポーツ動作以外の日常生活の中にも潜んでいます。一見、反張膝とは関係が無さそうに思えることも、実は引き金になっているケースがあります。

反り腰

良い姿勢を意識しすぎて腰を反らしてしまうと、膝も伸ばし切ろうとして力が入ってしまいます。この状態が続くと膝が常に反ってしまい体が前に傾くことでさらに反り腰も進行するという悪循環を引き起こします。反張膝の方は腰痛でもお悩みの場合が多いのはこの為です。

重心のズレ

足裏の重心位置の偏りも原因になります。
足の指に体重がかかるハイヒールなどをよく履く方は体重が前に偏りやすく、膝が伸びきった姿勢になるので注意が必要です。

筋肉のアンバランス

姿勢の癖以外にも、筋力や柔軟性のバランスが崩れることでも反張膝になる可能性があります。大腿四頭筋とハムストリングの筋力バランスが悪くなると、膝の安定性が損なわれるため、膝を反らせて(膝ロック)安定させようとします。その結果、反張膝になるのです。

当院ではその患者に適した反張膝の治療を行います。反張膝の他にも、腰痛やO脚といった姿勢改善や根本的治療も行っています。自身の症状で気になることがありましたらいつでもご相談に乗ります、お気軽にお越しください!

よろしくお願いします!

交通事故、矯正、マッサージ、肩こり、腰痛なら
すぐる整骨院
http://www.suguru-itami.com/
伊丹市安堂寺町7-2-2
072-785-2788